忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




も、もうやめて…









設計のライフはもうゼロよ!



CIMG2622.JPG











CIMG2627.JPG



絶望した…






writtn by-殺豚

PR
ひとまずきょう6/29はおいら(ロリ)1人でこそこそやってみました

内容としては、翼端のフェアリング製作のためのリブマスターつくり

枚数は...

23枚


時間は最初の1枚を作り始めてから180分くらいで完了
さすがクラフトロボ、いい仕事してくれます。

うん
いいながめだ

でもやっぱり1人での作業はさびしいです
1人でいるのもさみしい
さみしい

誰か彼じ(ry...

なんてね(´;ω;`)
今日は木曜日
週で一番、部員が集まる日

つまり 

バーン!


バーン!


バーン!


人がいっぱい

基本、作業は部室の中央でだけど

部室がいっぱいで外で作業
パソコンデスクで作業
とにかく、オーバーフロウ?してます
人いっぱい=作業ペースup
いいですいいです
いい感じです
すべてはこれから始まった、
上「主翼テーパーの前縁のスタイロ幅足りるかな?」
ロ「さあ、どうだろう、スライサー作り直す?」
上「うん、必要なら」

たしかこんな会話みたいな感じだったかな...
間違ってたらごめんなさいorz...

もともとスライス(前縁スタイロ)をぎりぎりにしか幅取ってなかったから、足りんかなー
と思い、どう作り直すか、
考え、(このとき計算をしていたが、計算ミスっていて、幅が足りないという結果がでてしまった)
決め、
今日、スライサーを一部分解、
おいらが考えながら、みんなとストリンガーをつける作業
考え事してたせいでテーパーのことを忘れ(正確には短形部の翼と思い込んだ状態で)ストリンガーをつける作業を終え

ミ「前縁はりますね。」

ロ「…あ、はい、お願いします。」

そして作業……





あ~~~~~~っ!

テーパー部張れてるうぅうぅぅぅ


なんで?、幅足りなかったんじゃなかったっけ?

再計算、



ロ「計算まちがってたんだぁぁ.....今までのスライスで足りるんだ...」
ありがとう、ミンちゃん、たすかった
そして、おれ、反省orz...

おかげで作業バリバリ進みました。


ミンちゃんは恥ずかしがり屋なので、黒子でうpです

今週もバリバリ作業がんばろー
どうも初めまして。鳥人間一回生の森田です。餃子一日百万個です。


との訳で私はブログ更新係、いわば情報発信を一手に率いる最高司令官です。今の時代は情報が全てを握るため、我が滋賀県立大鳥人間サークルCoolSweetsの全てを私自身が握ってしまったようなものですね。
とりあえず私を敬いなさい崇めなさい。さすれば皆救われる・・・。




まぁ、記念飛行に向けての機体制作の進行具合でも語りましょうか。

主翼骨格のケタ試験が終了し、その骨格を人を空へと送り出すための翼へ変容させているのですが、実は設計図などをまったく見ていなく指示された作業を黙々行っているだけなのでどんな状況なのかわからないんだ。
だって私は“文系”だからッ!
我がサークルで俺だけぢゃねえか文系はッ!
との訳で何故進行状況すら把握出来ない私がブログ担当になったのかは分からないがまぁこれからそこらへんは頑張る方向で・・・。

今は骨格に翼の形の基本となるボード(なんて名前だったかなぁ)を貼っているのです。そこを更に補強しビニールか何かを貼るみたいだけど、ユルユルなボードに心配を隠せない私は未熟者です。


↑まぁこんな感じのを幾本かつくって組む訳ですね。良くできてるわホント。


でも両面テープで本当に保つのかねぇ・・・。

↓今日の作業は人が居過ぎて暇を余しているメンバー(私含む)の図。カメラ目線の奴な。




とりあえず昨日の作業雰囲気はこれまで。


これからは私がより多くのブログ更新をすることになるでしょうが、何かと忙しい(おこがましい)私は作業へなかなか参加出来ないので作業の進行具合を確認することがなかなか出来ないと・・・。
ホントに私が情報発信係でいいのか!?このブログを私物化しちゃいそうだぜ。
いっそ私の個人ブログをこちらへ移転させようかしらん。








    編集後記
 
それほどサークルへ貢献していない私ですが、いつの日か勝手に機体のパーソナルマークを考えて勝手に機体に描いてやろうかなとか考えてます。
デカールシートを探してこなくては・・・。

ついでに私の原チャも痛原チャにしてやろうかしらん。




当サークルへの質問・感想等ありましたらいつでもどうぞ。また私個人に興味のある美少女の方は駅の掲示板にXYZと書いておいてくださったら会いに行きますのでどうかお願いします。いやマジで。


では下ネタなんか一言も発しない森田でした。

とりあえず明日からランボー公開なのでドントミスイット!


しーゆーあげいん  BYEBYE!

桁試験も無事終わり、リブを付け始めたよお


いっぱい穴開いてます
桁にもリブにも

一回生に練習用コクピを製作を丸投(ry.. でなく製作をおねがいしちゃいましたby設計


実際のコピモまあま順調に製作してます
頼みますよコクピ班、班長さん!!

ちなみにこれはコクピのGFRPパイプの残骸?です
主翼桁試験を行いました。本当は5/6にする予定でしたが、最後の接合部で不備を発見!

ハードロックの接着が不十分で、板がとれかけてる…(汗
補修するために木曜日に延期していました。

そして木曜日。

部室前に物々しく虎テープを張り、まわりのサークルの注目の的に。

さぁはじまるザマスよ!



いくでガンス!

んが!

さすがアルミ桁…全然たわみません。あともう少し…1.4Gをかけたとき!

ストップー!!!!!


中央部接合部で座屈発生!側面中央部の板が薄いところが変形しました。


とりあえず今回はこれで終了。変形部だけジュラルミン板で補強して来週再試験です。
そこ以外は全く問題なかったので次はイケそうな予感。
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]