忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


追いコンを3月19日(土)の18時30分から、
昭和食堂彦根店で行います!



参加される方は、その時間までに現地に集合して下さい!



もし、まだ参加したいと思われるOBの方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。



それでは、後の更新は後輩の新しいホームページに任せます!



なお、以後の連絡先は

usp.coolsweets@gmail.com

に統一しました!


皆さん、これからもcoolsweetsをよろしくお願いします!
PR
大変ご無沙汰しておりました。



暖冬なのかよく分からない日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?



引退して老害と成り果てた藤堂です。



今年の追いコンについてお知らせいたします。



来月、3月19日(土)に追いコンを開催する予定をしています。



具体的な店は決まっていませんが、彦根周辺で日程は夕方頃になると思います。



何人かのOBの方には連絡させて頂いていますが、こちらにも公式に告知します。







今後の詳しい内容に関しては、決定次第こちらのホームページで連絡したいと思っていますので、よろしくお願いします。




ご質問や、参加の旨の連絡がありましたらコメント欄、あるいは


coolsweets@hotmail.co.jp


までご連絡下さい。出来れば2月中か3月の第一週までには人数を把握したいと思っていますので、よろしくお願いします。



(確認の頻度により、返信が遅れる可能がありますのでご了承下さいm(__)m)



活動報告等は、テスト前であると言うことともはや部外者であると言うことで控えさせて頂きますが、




後輩達は頑張ってくれていると言うことだけ報告しておきます。





我が部のマスコット(無許可)も元気いっぱいです!






引き続きCool Sweetsは部員募集中です!
これからも応援よろしくお願いします。


ごぶさたしておりました。夏休みも折り返しを過ぎ、後期と成績を憂う時期ですね。




みなさん、いかがお過ごしですか?元設計兼部長の藤堂です。




鳥コンの観戦の事を更新しようと思うものの、テスト前だし仕方ない。




夏休みになったら更新するぞ!(^o^)




ちょっと忙しいから二週目に更新だ!( ̄∇ ̄)




9月でいいや。(;´Д`)




やっべ、夏休み終わるやん。いい加減更新だ。(*_*;




といった経緯でありました。
先輩方には勢いよく更新します!と宣言した手前非常に申し訳ないです。





とりあえず、ここ最近の事を報告させていただきます!





去る、7月吉日。2015鳥人間コンテストに現地観戦に行って参りました!






正直に言って、他のどんなチームよりも鳥コンに参加している自信があります!





(出場とは言ってない)











今年も例に漏れず暑く、そして熱い夏になりました。





放送が終わってから、書くのもあれですが…笑





当日は我々と同じアルミ桁であるチームRTRさんと、神奈川工科大学さんの機体をまじまじと見学。





一応、断って写真も撮らせて頂きました。






獲物に群がるハイエナの如く、機体回収後のデリケートな瞬間を狙ってあらゆる角度からあらゆる箇所の写真を撮らせて頂きました!






多分、ものすごく鬱陶しい集団であったと自覚しております。





今更ですが、ご迷惑お掛けしまして申し訳ありませんでした(;´Д`)






それと、桁試験の事を書いていなかったのでそちらも報告します!






飛ばない機体ですが技術回収の名目の元、予定を過ぎに過ぎて桁試験を実施しました。





(交流会の桂さんの言葉が胸に突き刺さりますが…笑)






ここに3年、桁試験成功していない我々であったのでドキドキの瞬間でありました。







途中、接着箇所が二つ飛ぶアクシデントがありましたが、想定していた荷重には何とか耐えてくれました。






設計者として、なかなか嬉しかったですね笑




何とか次の機体に繋げる為に出来るだけの事をやって引退したいものです。





その後は優秀な後輩に期待ですね笑






さてさて、先日東京の創価大学で開催された鳥人間 HPA交流会に参加して来ました。






全体交流での発表はみなさん素晴らしく、なんて頭の良い人たちなんだ。と感動しました。






特にかの有名な?桂さんが講演して下さったのは興味深かったです!







機体製作における考え方、新人教育のあり方などなど、得るものの本当に多い交流になりました。






班別交流会では、アルミ桁の本家である上智大学さんに貴重な情報をたくさん頂きました!







こちらから、提供できる情報がないのに長々とお話頂きました。この場を借りてお礼申し上げます!m(__)m






また、今回は創価大学さんのご厚意で出場した機体展示をしていただいていました。








やっぱり実際の機体を見ることで得られるものは大きかったです。






これも、たくさん写真を撮らせて頂きました笑






次回は東海大学さんですね。
楽しみにしております!よろしくお願いします!





久しぶりの更新なので、もっと書かないとなぁ…とは思うのですがこれくらいにしておきます。








これからもcoolsweetsをよろしくお願いします!

書類選考に落ちてしまいました。



残念ですが、機体製作は続けていきます。
これからも応援よろしくお願いします。m(_ _)m

春休みも折り返し地点を過ぎ、大学生は休み期間の儚さを噛みしめている頃ですね。皆さんいかがお過ごしですか?設計兼代表の藤堂です。




先週の3月10日~11日にかけて、四年生の追いコンも兼ねた温泉旅行に行って参りました!





前々から前代表を中心に旅行を計画して頂いていたのですが、途中なかなか話し合いが出来なかったりしてまして、






計画がフェードアウトするのではないか…>_<







と、一抹の不安を抱いていましたが、無事開催のはからいとなりました。ありがたいことです。







四年生4人、三年生3人、二年生3人、一年生1人の計11人で行って参りました!






人数が少ないと思うのか、多いと思うのかは、あなた次第です…







何人か、都合が合わなくて参加出来ない人もいたのが少し残念でした。また、同じような旅行に生きましょう!







結論から言えば非常に楽しかったです!
今回向かったのは箱根の温泉。







レンタカー組と公共交通機関組に分かれて現地に向かいました。















時系列順ではないです。
あしからず。





1日目の朝出発し、サービスエリアに寄りながら箱根に向かいました。







午後2時ごろ到着し、とりあえず温泉に入ろうか。と、言うことで強羅温泉に。











案外温泉って体力使うもんだなぁ。と、改めて思いましたねー。






施設に休憩スペースがあったので宿のチェックイン時間までまったーり?過ごしました。






疲れも取れた?ので、予約していたホテルへ。








ご飯を食べて、また温泉入って、買い出しに行って、お菓子食べて、ジェンガして、卓球して、大富豪したりしました。



















途中で四年生に色紙とネーム入りのボールペンを贈呈。喜んでいただけました。






2日目は芦ノ湖のロープウェーに乗るつもりだったのですが、当日はなんと全国的に雪の降った日で、強風の為乗ることが出来ませんでしたorz…






なので、近くの水族館へ。規模は小さかったですが十分楽しむことが出来たので良かったです!










やったことをリストアップすれば、あんまり多くはないですが楽しい旅行になりました!






最後になりましたが四年生の皆さん、卒業おめでとうございます!社会の荒波に負けずに頑張って頂きたいです。






温泉旅行が終わって3日後、14日に金沢大学で開催されたHPA交流会に参加しました。







いやー。広かったです。さすが国立大学。
田舎の公立大学からすれば感動ものでした笑







前回の金沢工業大学での交流会では、滑空機部屋を作って頂いていて、大変ありがたかったので今回もそうかな?




と、思ってましたが残念ながらありませんでした。
(金沢大学さんをdisってる訳ではないです!)








もし、誰か見ていらっしゃったら、滑空機部屋を設けて頂けるようにしていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m







と、言うのもうちはアルミボックス桁とCFRPの複合機体かつ、滑空機なのですが







同じ様式のチームは上智大学さんと、チームRTRさんだけ…というなかなかレアな機体であります。






滑空機のチームのの悩み所のエンカウント率の低さがあるので、同じ滑空機のチームにはなかなか出会えないのが実情です。







今回の交流会では、上智大学さんをはじめ、RTRさんや静岡理工科大学さん。法政大学さん。室蘭工業大学さん。立命館大学さん。東京理科大学さん。






などより貴重なノウハウや技術を教えて頂けました!





あまり、うちにはお教え出来るノウハウが無いので教えて貰いっぱなしなのは、申し訳なかったです。






ご教示して下さいました大学さん、ビンゴの景品で当たった交流会の開催の義務を無事果たされました、金沢大学さん。本当にありがとうございました。







書類選考でどぎまぎする春休みですが、お互いに作業を頑張って行きましょう!








で、うちの制作状況ですが…






機体の製作作業は一応、順調に進んでおります。
遅れているのは明らかですが、この春休みになんとかスパートをかけて進めるだけ進みたいです!






とは、言っても人数が少ないんですよね。








交流会でも、話題になりましたが新入生の勧誘が課題ですね…。







突然ですが、宣伝です!






我々coolsweetsは、少人数ながらも和気あいあいと仲良く活動しています!





地味な作業も多いですが、ものづくりが好きな人、何か打ち込みたい事を探している人、鳥人間に興味がある人が居れば気軽にメールなり、見学なりして下さい!







航空力学の知識がない?工学部じゃない?役にたてないかも知れない?





大丈夫です。







知識や技術がない中で、いかに試行錯誤して作りあげる。これがものづくりの醍醐味だと僕は思っています。






時折、旅行以外にもバーベキューや、ラジコン飛行機飛ばし。流しそうめんなどいろんな活動?をしています!







選択肢の一つに入れて頂ければ、幸いです。







質問でも何でもあれば気軽にメールしてください。
coolsweets@hotmail.co.jp






今年度もcoolsweetsをよろしくお願いいたします!




3月に入ってもまだまだ寒い日々が続きますね。
皆さんどうお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。




部で餌をあげている野良猫が部室の常連になりつつある今日この頃です笑







先日、残りの書類を提出しました!





…と言うより、なんとか提出しました…
の方が適切かもしれないです笑



書類提出の消印有効が2月28日だったので、前日の夜8時から朝4時半ごろまで、ぶっ通しで図面の作成と最終調整を行ってました。





もう、ほぼ徹夜ですよ。
徹夜なんて高校1年の夏休みの終わり以来ですよ笑




あの時は泣きながら古典の宿題を片付けてたなぁ…





もっと余裕持てよ!




って突っ込まれそうですが、テスト終わってから一週間ちょっとしか、時間がなかったのです…




と、言い訳をしときます笑






そんなこんなで、ギリギリ提出できました。
めでたし。めでたし。で終われは良かったんですけどね…





朝4時間半ごろまで作業して、9割書類が完成したので、さすがに寝ようと思って寝ました。





次の日の10時ごろ部室で、先輩(3代前の部長で、同大学院のM1の人です。)
と合流する予定だったので、





朝9時に起きようとした時です…






寝返りを打とうとしたら、腰に激痛が走りました…
脳裏に浮かぶ、ギックリ腰の文字…





何を隠そう、高校の時に一度。大学1年にもう一度、ギックリ腰をやっている僕なので、再び発症してもおかしくない状況です。








…まだ、慌てる時間じゃない。
もしかすると、気のせいだったかもしれない。







もう一度、右周りで寝返りを打とうとする。
…痛い。






今度は左回り。
…痛い。





ギックリ腰経験者なら、分かると思いますが…
本当に動けなくなります…








10分程腰を揉みほぐした後、何とか痛みに耐えて
うつ伏せ状態に移行。






何としても、書類のデータの入ったUSBを先輩に引き継がなければならない!!






その思いで一杯でした。







幸い、土曜日で親が家に居ます。
(僕は実家から車通学で大学まで10分の距離です。)





とりあえず、先輩に損害報告。
そのときのLINEが残ってます。




どうです?臨場感たっぷりでしょう?笑





激痛に耐えながら立ち上がり、部室へ。
生まれたてのバンビ状態で先輩と合流。





床に伏せながら、作業を見守りました。
その後、提出作業をお願いし無事帰宅。その足で整体に向かいました。








おかげさまで、今は大分落ち着きました。
しかし、先輩が居なければ、書類は提出出来なかったでしょう…






僕の腰を犠牲にして提出したので、
良い結果になるよう祈っております。笑





まあ、とにかく間に合って良かったです。





来週には、追いコン旅行で箱根の温泉に行くので次はその報告になると思います。





なんか、作業の報告が少ない気がするなぁ…
春休み中には、製作の風景を載せられると思います!





coolsweetsは、現在も部員募集中です!
ギックリ腰持ちの設計を助けて下さい笑






これからも、我々coolsweetsをよろしくお願いします!

年が明けて早、1ヶ月がたちましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。


いきなりですが先日、発注していたCFRPが届きました!





なんか、自分が発注したものが形になるって何とも言えない感じですね…。


黒光りするパイプはなんとも、ふつくしい…




いよいよ、我々もCFRPデビューとなるわけです。(胴体のみだが)
改めてスリーホープさんにはお礼を申し上げます。


さて。前回のブログで書きました、新入部員候補の一年生2人ですが、無事に入部してくれました!


2人とも、ぐう優秀でぐうの音も出ません笑
アルミ板の加工の説明をしていたら、




一年生「これってジュラですか?」




恐竜が頭に浮かびましたが、数秒後ジュラルミンの意味だと気づき、慌てて



ぼく「あっこれは、A5052だよー(焦)」




ってくらい優秀です。笑


ジュラルミンを略称で呼べるほど加工に慣れた人間に僕は初めて出会いました。



他にも、図面の間違いを指摘してくれたり、加工法を提案してくれたり…



非常に心強いです!
入ってくれてありがとうっ!(つд`)



さておき、今日は鳥人間説明会が大阪で開催されるということで、藤堂と萩原で行って参りましたー。


14時開始だったので、大阪駅に12時に集合。
やはり、大きいですねー。




ブログ用に写真をパシャパシャ撮ってましたが、周りからはただの田舎者見えていた事でしょう。(事実)


そんなこんなで、京橋へ。
若干迷って焦ったものの、無事ytvの文字のビルを発見。





色々聞いて来ましたー。


個人的にはTTの着水ゴールルールの変更は英断だ!よしよし。と思って話を聞いてました。
(うちは滑空機)


色々話がありましたが、


とにかく、安全にテレビ的に面白く作れよー。
と、いうことだろうと理解。



ytvを後にしました。



せっかく大阪に来たということで、買いたかった物を買いに人ごみを掻き分け、阪急百貨店へ。



なかなか、見つからなかったのですが、ついに発見!







鯖やのさば寿司。



好きなんですよね笑


非常に美味しく頂きましたー笑

 

話が逸れましたが、
これからも、優秀な新入部員と共に出場に向けて頑張っていきます!


引き続き、新入部員募集中です!
何かあれば気軽に連絡して下さいね!


coolsweets@hotmail.co.jp

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]