忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無事テストも終わり、一般的な大学生は春休みを満喫し始めている頃ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。



さっき、金曜ロードショーの風たちぬを見終わったところでなんとなく触発されて書いております。笑


そうですよ。我々の作る飛行機も、どんなに良いものを作ろうと、絶対に帰って来ないんですよ。



でも、僕たちは飛行機を作るんです。
そういった所は堀越二郎さんと同じですね。




なんて、失礼な事を言ってみる笑
スイマセンでした。僕なんぞ足元の小石にも及びません…(つд`)




そんな訳で、テストが終わりました。




あっ、勘違いしないで下さいね!



ヤベェ。やっちまったZe☆
の意味で終わった訳ではありません。



設計たる者、単位を落とす事などあり得ませんからね!( ̄∇ ̄)ドヤー



とりあえず、今回もフル単で行けそうな感じです。





なんて事はどーでもよくて。




本日、鳥人間コンテストの出場申し込み書を無事、郵便局に届ける事が出来ました!



何度も何度も、指が骨折するほど推敲した自信作なので、今年こそ読売テレビのディレクターのお眼鏡にかなうと信じてます。




えっ?図面?設計コンセプト?
まだ一週間あるからなんとかなるさー(゜Д゜)




ここ最近の活動について書きますねー。




CFRPパイプについてですが、後々の穴あけ加工の為のジグを大学付属の工場で加工してもらいましたー。



左のブロックが、元々の材料です。
彦根のナフコで、10円なり!(←100円だったかも)



右はパイプに挿入するジグです。
表面すべすべー。恐るべし。工場のおっちゃん。
やっぱりプロは凄いと再認識しました。






こんな感じで、ぴったり収まります…
これを用いて穴あけやら、何やらして行く予定です。



それと先日、CFRPの発注でお世話になったスリーホープの東さんが京都での仕事帰りに我々の大学に寄って下さいました。



ついでに寄れるから寄って説明しようか?
と、提案して下さったのでテスト期間中でしたがお願いしました。



わざわざ、僕たちの為にこんな所まで…
本当にありがたい限りです。





それから、我々の桁では接合部の一部分に金属用の接着剤を使うのですが、いまいちカタログ値の数値が信用出来ないので
(製品の問題でなく、僕たちの混ぜ合わせの精度の問題。)




我々の使用環境で張り合わせの単位面積あたり、どれぐらいの荷重に耐えられるのかの試験を行いました。



自分たちオリジナルの試験方法では原始的な事しか出来ないので、あらゆるコネを使って大学の引っ張り試験機を使わせて貰いました。





こんな、装置があったなんて…





試験片を挟んで引っ張ります。





こんな感じで結果が得られます。
ただ、今回は試験片のアルミ板が薄すぎて、接着剤が剥がれる前に試験片が破断するという結果になったので、また後日試験をする予定です。



桁と、リブはまた次の更新で書こうと思います。




で、実は今日はこの前入部してくれた、一年生2人の新歓を行いました。




時期的にはテストお疲れ様会的な感じでもありましたし、書類準備のつかの間の休息でもありました。



とりあえず、2人とも楽しんでくれたようで良かったです。これからの修羅場もよろしく!(笑)




また、明日から残りの提出図面等の準備を頑張って行きます。はぁ…終わるかなぁ…(*_*)




それが終わっても、春休みに山ような作業があるのであんまりのんびりもしてられません…




引き続き新入部員募集中なので、興味や質問があれば気軽にメールしてくださいね!



アドレスは前回の記事にありまする。
(↑コピペ面倒い)




これからも、航空研究会Cool Sweetsをよろしくお願いします。
PR
12月に入り、すっかり冬になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

どうも。設計から、設計兼部長に就任しました、二年生の藤堂です。湖風祭が終わり新体制でスタートしてると思いきや、引退されると人数がヤバくなるので、今まで通り活動を続けております(笑)

部員募集のチラシは校内に貼り付けまくったはずなのですが…
どうもうちの大学はみんなシャイみたいです。大会に出れないのも僕らがシャイだからですね。きっと(笑)


それはさておき、今日は年末を前に倉庫の掃除を行いました。この倉庫はここ3~4年の放置により荒れ放題になっておりました。

あそこはGが出る。Gの巣窟だ。と、部員の間ではおぞましい場所と化していたのですが、いざ掃除してみると意外や意外…



ゲジゲジの巣窟でしたorz

まあ、そんなこんなで掃除を続行(笑)




↑過去にプロペラ機に転向しようとした時があったらしくそのときの自転車(チェーン無し)(`・ω・´)


↑レンタカーに積み込みます。


↑いざ参る。

うちはアルミ桁なので地元のリサイクル業者(日鉄萬金属)さんに買い取って貰いました。占めて一萬円と少し。その後、売れない粗大ゴミを彦根市ゴミ処理場へ。処理には二千円ほどかかりました。


なんという事でしょう!
(ここであのBGM)


しかし、肝心のBeforeの写真撮り忘れるorz…(笑)


とりあえずきれいになりました!手伝って下さった先輩方にこの場を借りてお礼申し上げます!

これからの予定は発注図面を書き上げ次第、発注をかけてどんどん作業を進めて行く予定です!

航空研究会CoolSweetsはあなたの入部を待っています!

出来るだけ更新出来るように頑張ります。
春休みに入りしばらくが経ちますね。
私と違い今年度の部員はしっかり活動してるので、簡単に作業報告みたいなものをします。
現在、D~F桁は順次ハードロック作業中。
A~Cは、絞り穴の径を広げたので、プレス冶具の加工待ち。
桁接着時の直角ロング冶具は、Rが付いてたりクランプが使えなかったりなので保留。
桁上面の接着だけ、どうやって固定するか悩みどころ。


ここから追いコン。
日程は3/19㈫ 18:50~
場所:豆の畑(彦根ビバシティ内1F)
手遅れな気しかしませんが、もしこの記事見て参加できるOBの方いればぜひ連絡かコメントください。

あとは写真類
↓去年はほとんど使用されなかった新ボール盤。素晴らしい威力。サクサク切れる!
旧盤への愛着とか吹っ飛んだ。



↓流しそうめん(8月)


↓執行代代表と猫




 どうも、設計(2回生)です。

提出書類がまだ白紙なんですよね~
とりあえず明日から本気出す

今日もちょっとやってたんですが、
まだ胴体・尾翼がまだ決まっていない状況。
空力設計わかんね。
胴体桁はもうボックスにしてしまいそうな予感。

24日までにはなんとか完成させたい。

それにしても今年のパイロットは頼もしいですね。
徹夜明けにもかかわらず、日付が変わるまでコクピの設計をやってくれていました。

てか本来担当のはずのコクピ班は何をしてるんだ?
こんにちは、中村です。

最近の活動は、ジュラルミン板をハードロックで張り合わせて桁を作ることばかりです。
ハードロックは有機系の接着剤で、青とピンクの液を混ぜて使います。
アメリカのケーキみたいな色できれいですが、とろける香りは悪臭です。

いままで、計画が遅れていたので、土曜日さえも集まって作業しています。
部員の殆どは片道2、3時間もかけて部室にやってきて、たった1時間ほど作業して、また2,3時間かけて
家に帰っていきます。もう土曜日は最初からなかったと思うしかない。ゆとり教育は終わったのさ。

何とかしてアルミ板接着に必要な人員(今は5人)をもっと減らすことはできればいいんですけどね。
実習工場は許可さえ得れば、使うことができるので、なんか作れないかな。




どうもみなさんこんばんは☆

ここしばらくの雨で洗濯が出来ず、とうとうネタTコレクションで作業に参加してしまいました。

残念さっとんとんです。

今日は暑かったですねー!

また夏が戻ってきましたが、下宿先のエアコンからは謎の水がしたたり使用不能状態です( ´,_ゝ`)

暑かったくせに夜ご飯はコンビニでおでんを買ってしまいました。

餅巾うまー

まぁ、おでんと一緒に買った飲みごたえカフェオレ400は、階段で落とし、カップが割れて焦って運んでいくうちに200ぐらいになってしまいましたが…( ´,_ゝ`)

今私の家の玄関先はカフェオレ臭がww




っと、今日は残念な話が話がしたいのではなく、まともに作業しました☆

タイトル通り、9月に控えたTFの機体の組み立て練習デス。

2.JPG
接合して







3.JPG
接合して


翼端は今回はナシでしたが、実際組み立ててみると結構でかい




1.jpg
乗ってみた☆(コクピはまだまだ貧相ですが

重心位置もなんとかうまい具合にいってるみたいだそうです。

あとは、パイロットさんの腕次第らしいですよww

( ´,_ゝ`)




おまけ

4.JPG









5.JPG








おちゃめなジム様ww
画伯の最新作をカメラに収め忘れたのは一生の不覚…

  
 


変態に変態的妄想で勝つことが出来ました。

どうも、残念感染源です。


まずは、連日の作業お疲れ様でした。

CIMG3010.JPG

作業したり






CIMG3006.JPG

悩んだり






花火したり

スイカ食べたり

CIMG3012.JPG


研究室の飲み会で死にかけたり





作業したり

ちょとミスしたり

作業したり

CIMG3025.JPG



画伯が誕生したり




作業したり…

いっぱい作業しました!!

頑張った!

誰か私達を褒めて欲しいモノです。

まだ、完成はしてないので、まだしばらく日中の作業がまた始まりますが、頑張っていきまっしょ~☆



今日のオープンキャンパス

CIMG3056.JPG

さすが、劇団員。

この集客術を他の一回生達にも伝授したってください。





でゎでゎ。

 written by さっとん。@試合前の練習で中学生に負けた…
 
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]