忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


無事テストも終わり、一般的な大学生は春休みを満喫し始めている頃ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。



さっき、金曜ロードショーの風たちぬを見終わったところでなんとなく触発されて書いております。笑


そうですよ。我々の作る飛行機も、どんなに良いものを作ろうと、絶対に帰って来ないんですよ。



でも、僕たちは飛行機を作るんです。
そういった所は堀越二郎さんと同じですね。




なんて、失礼な事を言ってみる笑
スイマセンでした。僕なんぞ足元の小石にも及びません…(つд`)




そんな訳で、テストが終わりました。




あっ、勘違いしないで下さいね!



ヤベェ。やっちまったZe☆
の意味で終わった訳ではありません。



設計たる者、単位を落とす事などあり得ませんからね!( ̄∇ ̄)ドヤー



とりあえず、今回もフル単で行けそうな感じです。





なんて事はどーでもよくて。




本日、鳥人間コンテストの出場申し込み書を無事、郵便局に届ける事が出来ました!



何度も何度も、指が骨折するほど推敲した自信作なので、今年こそ読売テレビのディレクターのお眼鏡にかなうと信じてます。




えっ?図面?設計コンセプト?
まだ一週間あるからなんとかなるさー(゜Д゜)




ここ最近の活動について書きますねー。




CFRPパイプについてですが、後々の穴あけ加工の為のジグを大学付属の工場で加工してもらいましたー。



左のブロックが、元々の材料です。
彦根のナフコで、10円なり!(←100円だったかも)



右はパイプに挿入するジグです。
表面すべすべー。恐るべし。工場のおっちゃん。
やっぱりプロは凄いと再認識しました。






こんな感じで、ぴったり収まります…
これを用いて穴あけやら、何やらして行く予定です。



それと先日、CFRPの発注でお世話になったスリーホープの東さんが京都での仕事帰りに我々の大学に寄って下さいました。



ついでに寄れるから寄って説明しようか?
と、提案して下さったのでテスト期間中でしたがお願いしました。



わざわざ、僕たちの為にこんな所まで…
本当にありがたい限りです。





それから、我々の桁では接合部の一部分に金属用の接着剤を使うのですが、いまいちカタログ値の数値が信用出来ないので
(製品の問題でなく、僕たちの混ぜ合わせの精度の問題。)




我々の使用環境で張り合わせの単位面積あたり、どれぐらいの荷重に耐えられるのかの試験を行いました。



自分たちオリジナルの試験方法では原始的な事しか出来ないので、あらゆるコネを使って大学の引っ張り試験機を使わせて貰いました。





こんな、装置があったなんて…





試験片を挟んで引っ張ります。





こんな感じで結果が得られます。
ただ、今回は試験片のアルミ板が薄すぎて、接着剤が剥がれる前に試験片が破断するという結果になったので、また後日試験をする予定です。



桁と、リブはまた次の更新で書こうと思います。




で、実は今日はこの前入部してくれた、一年生2人の新歓を行いました。




時期的にはテストお疲れ様会的な感じでもありましたし、書類準備のつかの間の休息でもありました。



とりあえず、2人とも楽しんでくれたようで良かったです。これからの修羅場もよろしく!(笑)




また、明日から残りの提出図面等の準備を頑張って行きます。はぁ…終わるかなぁ…(*_*)




それが終わっても、春休みに山ような作業があるのであんまりのんびりもしてられません…




引き続き新入部員募集中なので、興味や質問があれば気軽にメールしてくださいね!



アドレスは前回の記事にありまする。
(↑コピペ面倒い)




これからも、航空研究会Cool Sweetsをよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]