忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [104]  [105]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

波~~~~~~っっ!!!!!


というわけで、遠出にも負けず、日焼けにも負けず、

現在、鳥業界で最も活発に更新されているのではないかという噂を絶やさないためにも、

今日も元気に無意味に更新なんてしちゃいます。

もう、日焼けで肩がひりひりするんですが、

ポッキー病が治ったと思ったらお次はスク水病になってしまって・・・

脱いだら女子中学生みたいな模様が入ったむっきむきのおっさんです。

はて、さて、特にネタもないんですが、

せっかくなので昨日のブログ中、気がついたら消えてた「課題」とかいう

なんともまがまがしぃ・・・ぃぇ、忌々しい存在の顛末についてお話ししましょう。



ぇ?聞きたくない?まぁ、そんなこと言わずに、是非、コメントまで残してかえってください。

---プロローグ---

あれは、半年間欠席せずに出なければならない「演習」の類に属する毎週月曜日の午後を

3限ぶっとおしで行うくせに1単位にしかならないクソみたいな授業。

名を「機械設計演習Ⅱ」という。

そして、その課題は「歯車減速機の設計・製図」

全員に違う条件のデータが渡され、それを元に軽or重荷重コンベアの歯車減速器を

設計するのだ・・・が・・・

なんとも統率のとれていない教授とTA(院生)の様々な意見により違う意味で作業が難航・・・

いろんな情報に惑わされ、安全率は考慮するのしないの・・・

コストは考慮するくせに軸受以外の値段は「雰囲気」!!

加工法には言及しないのに加工法も考慮しての設計だから、鋳造→削りだしにしたくても

なぜかデフォルトで円筒ブロック→旋盤という無駄な行程に脳内変換されて解釈される

なんともやりにくい授業である。

そして、その設計の最終図面を残して、歯車の軽量化までの考慮がされていれば、

今日の課題はクリア、来週は祝日で休講、再来週、本提出で終了の予定である。

---旅立ちの末に・・・---

しかし、昨日の段階で僕の完成度は20%に満たず、

歯車のモジュール決定

↓↓

歯車の諸元決定

↓↓

軸径の仮決定

↓↓

軸受けの選定

↓↓

軸径の本決定

↓↓

軸キーの選定

↓↓

各種強度解析

↓↓

設計書90%完成

↓↓

軽量化

↓↓

設計書・図面完成

といった感じの流れなのだが、僕は軸径の仮決定が済んでいない状況であった。

だから、なんとか設計書を完成させるべく、

疲れる体を引きずって月曜深夜3時、学校のCAD室に到着。

パソコンに向かい、おにぎりを三つとゼリーと柿の種をむさぼること約20分。

お腹がいっぱいになって、爆睡。

目が覚めたら朝の7時。とおるちゃんがやってくる。

(すでに何をしているのかわからない状況に陥ってる・・・)

気合いを入れ直して起き上がりパソコンに向かう。

・・・





寝る。



・・・




目が覚めたら朝9時をまわっており少し戸惑うも頭が働かず、

うとうとして気がつくと10時半。

2限は鳥の顧問の先生の授業だったけどちょうどCAD室であったので

それに乗じて作業を再開(もともと開始してないから再とは言わないけど・・・)


なんだかんだで、普通に午後、設計演習の時間になってからやっと

頭がさえてきて作業に若干集中する。

今日の目標は軽量化の完成。

それを満たさなくてはTAにサインをもらえない。

しかし、みんなと騒いで気がついたら夕方5時半。

光陰矢のごとし・・・汗

タイムリミットまであと30分!!


しかし!!


ここで、とうとう伝説の侍・りょーまの血が騒ぎ出す!!



・・・続く。





なんてな。




なんだかんだで、ピンチ!!

こうなったら必殺だ!!


TA「軽量化できた?」

侍「あ、はい。えっと、(ここから奇跡的なごまかし劇がはじまる)

僕はコスト削減を重視したので意地でも玉軸受けを使うために軸径が太くなることは

妥協しました。でもそれだけではなんか悔しいのでいっそ、

歯車の歯底円ぎりぎりまで軸を太くすることによって径の大きな歯車でも

歯車と軸の一体化を可能にし、強度を確保、

さらに、太くなったため中空軸にすることにより

むしろ絶大なる軽量化に成功しました。

(軽量化にはどのように軽量化したか図面がいるのだが)

僕は歯車には軽量化の余地がないので軸に穴を開けただけですが、軽量化率は半端ありません!

(みんな歯車にバイクのホイールみたいな穴を図面に必死で描いてましたが、

僕は丸い穴を軸の真ん中にポコッ!)

こんな感じです。」




TA「うん、いいね、OK、おつかれさ~ん」

ちゃんとサインもらいました。






・・・




僕って・・・





神!
(・∀・)イイ





こんな感じで今日も死線をくぐり抜けてきました。

これぞ幕末の志士ですよね!

もう、死にかけの孫悟空のかめはめ波ばりの、

界王拳10倍ばりのごまかしで、乗り越えました。

とりあえず、遠征にいったせいで単位死ぬってのはなんとか避けました!!

いやぁ、よかったよかった。

というわけで、よいこのみんなはマネしないように!


ぴぃえす♪

後輩のみんなはこんなことにならないように、前もって仕上げてしまいましょう!

・・・前もってやってても乗り越えられず、
結局あの子を花火にも誘えてない先輩もいますがね。。。汗



我が青春に栄光あれ!ジーク!○オン!!(・∀・)/  (←言ってみたかった
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も今設計の講義と格闘中です・・・
軽量化の軸は~「マグネシウム鍛造で~」
コスト完全無視ですがw
名無し 2008/07/14(Mon)23:55:46 編集
無題
まあ毎年のことだ!
2008/07/15(Tue)22:24:00 編集
今更ながら…
     
棒人間をトリプルクリックでかめはめ波発射だ!
(3回クリック)
                                     
                            
                     
かめはめ波ぁぁぁぁぁぁ!
            
       
  ○_;
 ∥    
  >>         
               
                     
                            
                                


やってみたかったんです。
はぃ。
さっとん@ぱ~ 2008/07/21(Mon)16:36:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]