忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春休みも折り返し地点を過ぎ、大学生は休み期間の儚さを噛みしめている頃ですね。皆さんいかがお過ごしですか?設計兼代表の藤堂です。




先週の3月10日~11日にかけて、四年生の追いコンも兼ねた温泉旅行に行って参りました!





前々から前代表を中心に旅行を計画して頂いていたのですが、途中なかなか話し合いが出来なかったりしてまして、






計画がフェードアウトするのではないか…>_<







と、一抹の不安を抱いていましたが、無事開催のはからいとなりました。ありがたいことです。







四年生4人、三年生3人、二年生3人、一年生1人の計11人で行って参りました!






人数が少ないと思うのか、多いと思うのかは、あなた次第です…







何人か、都合が合わなくて参加出来ない人もいたのが少し残念でした。また、同じような旅行に生きましょう!







結論から言えば非常に楽しかったです!
今回向かったのは箱根の温泉。







レンタカー組と公共交通機関組に分かれて現地に向かいました。















時系列順ではないです。
あしからず。





1日目の朝出発し、サービスエリアに寄りながら箱根に向かいました。







午後2時ごろ到着し、とりあえず温泉に入ろうか。と、言うことで強羅温泉に。











案外温泉って体力使うもんだなぁ。と、改めて思いましたねー。






施設に休憩スペースがあったので宿のチェックイン時間までまったーり?過ごしました。






疲れも取れた?ので、予約していたホテルへ。








ご飯を食べて、また温泉入って、買い出しに行って、お菓子食べて、ジェンガして、卓球して、大富豪したりしました。



















途中で四年生に色紙とネーム入りのボールペンを贈呈。喜んでいただけました。






2日目は芦ノ湖のロープウェーに乗るつもりだったのですが、当日はなんと全国的に雪の降った日で、強風の為乗ることが出来ませんでしたorz…






なので、近くの水族館へ。規模は小さかったですが十分楽しむことが出来たので良かったです!










やったことをリストアップすれば、あんまり多くはないですが楽しい旅行になりました!






最後になりましたが四年生の皆さん、卒業おめでとうございます!社会の荒波に負けずに頑張って頂きたいです。






温泉旅行が終わって3日後、14日に金沢大学で開催されたHPA交流会に参加しました。







いやー。広かったです。さすが国立大学。
田舎の公立大学からすれば感動ものでした笑







前回の金沢工業大学での交流会では、滑空機部屋を作って頂いていて、大変ありがたかったので今回もそうかな?




と、思ってましたが残念ながらありませんでした。
(金沢大学さんをdisってる訳ではないです!)








もし、誰か見ていらっしゃったら、滑空機部屋を設けて頂けるようにしていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m







と、言うのもうちはアルミボックス桁とCFRPの複合機体かつ、滑空機なのですが







同じ様式のチームは上智大学さんと、チームRTRさんだけ…というなかなかレアな機体であります。






滑空機のチームのの悩み所のエンカウント率の低さがあるので、同じ滑空機のチームにはなかなか出会えないのが実情です。







今回の交流会では、上智大学さんをはじめ、RTRさんや静岡理工科大学さん。法政大学さん。室蘭工業大学さん。立命館大学さん。東京理科大学さん。






などより貴重なノウハウや技術を教えて頂けました!





あまり、うちにはお教え出来るノウハウが無いので教えて貰いっぱなしなのは、申し訳なかったです。






ご教示して下さいました大学さん、ビンゴの景品で当たった交流会の開催の義務を無事果たされました、金沢大学さん。本当にありがとうございました。







書類選考でどぎまぎする春休みですが、お互いに作業を頑張って行きましょう!








で、うちの制作状況ですが…






機体の製作作業は一応、順調に進んでおります。
遅れているのは明らかですが、この春休みになんとかスパートをかけて進めるだけ進みたいです!






とは、言っても人数が少ないんですよね。








交流会でも、話題になりましたが新入生の勧誘が課題ですね…。







突然ですが、宣伝です!






我々coolsweetsは、少人数ながらも和気あいあいと仲良く活動しています!





地味な作業も多いですが、ものづくりが好きな人、何か打ち込みたい事を探している人、鳥人間に興味がある人が居れば気軽にメールなり、見学なりして下さい!







航空力学の知識がない?工学部じゃない?役にたてないかも知れない?





大丈夫です。







知識や技術がない中で、いかに試行錯誤して作りあげる。これがものづくりの醍醐味だと僕は思っています。






時折、旅行以外にもバーベキューや、ラジコン飛行機飛ばし。流しそうめんなどいろんな活動?をしています!







選択肢の一つに入れて頂ければ、幸いです。







質問でも何でもあれば気軽にメールしてください。
coolsweets@hotmail.co.jp






今年度もcoolsweetsをよろしくお願いいたします!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]