忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、ヘニョ代表です。

まもなく私達は執行部から退き、サークルは新体制となります。次期機体の製作準備が夏休みから開始される予定です(現機体もまもなく完成予定)。

私なりの運営方針は「楽しいサークルにしたい」の一言に尽きます。

もちろん鳥人間サークルですから機体を作ってコンテストに出場することが最大の目的です。別に他のことやりたいなら「鳥人間研究会」って名前はつけません。そこから派生するのは結構ですが目的は忘れないで下さい。

でも機体をつくるのは簡単なことじゃありません。材料を揃えることも大変ですが、一番大変なのはマンパワー。製作ははっきり言って地味です。楽しいこともありますが(個人的に熱収縮が好きw)、ほとんどは

切る・削る・張る

の繰りかえし。設計する人からすれば「設計どおりに作りたい」という思いがあるでしょうが、製作する人からすれば「めんどうだなー」ってことは多々あります。

だからこそ、製作するモチベーションを保つために作業以外の事をいろいろやります。飲み会したりカラオケしたり(ウチはあんまりしないけど^_^;)、交流会やTF見学、取材、学祭・・・そういう作業以外のサークルの活動って僕は大切だと思うんです。

鳥人間やりたくて入って来た人ばかりじゃないってことを認識しないといけません。そういう楽しそうな雰囲気に惹かれた人もいます。

だから、作業しないからって相手を貶してはいけません。運営に問題があるんです。作業ばかりに偏りすぎてませんか?僕はいつも作業してもらっているという気持ちを持っています。「作業に来させる」とかいう言葉を聞くと「何様のつもり?」とちょっとカチンと来ます。

人と人が同じ場所にいる限り何かしら意見の対立があるのは仕方ないです。でも大切なのは相手のことを思いやる気持ち。自我を通すだけじゃ何も解決しません。

次世代の皆さんにお願いすることはただ一つ。

「お互いコミュニケーションとってね♪」

そこから全て始まります。機体製作も何もかも。

しかし・・・まぁいろいろと無知な代表ですんません。いろいろご迷惑おかけしました。でも、皆さんとの二年間は少なくとも一番楽しい時間でしたよ。作業一本のガチガチのサークルじゃ良い結果を生み出しません。記録を残せても人間関係壊しちゃ意味ないでしょ。 航空力学の勉強も大切だけど、笑顔も大切に☆

以上、老人の戯言でした。乱文失礼。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわwめっちゃカラフルww
年を追うごとにいいサークルになればいいなとポニョい会計は思います。
2008/07/21(Mon)23:10:36 編集
無題
mixiでもありがたい御言葉ありがとうございますm(u_u)m

もうしばらくハイパーネガティブモードで落ちるまで落ちてみて
木曜日はウザいくらいポジティブ人間でいれたらいいなと思います。
さっとん@さっとん殺豚事件被害者 2008/07/21(Mon)23:19:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]