忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主翼桁試験を行いました。本当は5/6にする予定でしたが、最後の接合部で不備を発見!

ハードロックの接着が不十分で、板がとれかけてる…(汗
補修するために木曜日に延期していました。

そして木曜日。

部室前に物々しく虎テープを張り、まわりのサークルの注目の的に。

さぁはじまるザマスよ!



いくでガンス!

んが!

さすがアルミ桁…全然たわみません。あともう少し…1.4Gをかけたとき!

ストップー!!!!!


中央部接合部で座屈発生!側面中央部の板が薄いところが変形しました。


とりあえず今回はこれで終了。変形部だけジュラルミン板で補強して来週再試験です。
そこ以外は全く問題なかったので次はイケそうな予感。
PR
大阪大学さんの鳥取TFにお邪魔しました!

あいにくのお天気でテストフライトは叶いませんでしたが、貴重なご意見を伺えただけでも大満足です。個人的に布入りの両面テープはちょっと羨ましいなぁと(^_^;)

阪大の設計さんの発想の豊かさに脱帽です。

構造計算だけでなく、運搬の際の重ね合わせまで考えているとは!(そもそも耐荷重6Gってwww)

もろもろ裏話も聞けましたし…書類選考かぁ…。

テストフライトの様子が阪大さんのブログに出ていますが、いやぁ飛びますねぇ。

皆さんお忙しい中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

以下アルバム


桂川PAで皆さん合流。何かヤンキーがいるw


自家用車の部長。運転手が変われるレンタカー組がうらやましい。


テストフライト実施場所。ハングの方からアドバイスがもらえる。


ノリで海まで…って遠いなorz


阪大アルバの秘密が明らかに!


リブ断面が重ねたときジャストフィットするようになってる!!!


県大+阪大。琵琶湖でお会いしましょう!


帰りに余部鉄橋へ寄り道。餘部駅に7人も駅員さんがいてビックリw


旅の締めくくり。きれいな虹が出てました。
桁接合部の加工が終わりました!

1年生が大活躍してくれたのでスイスイです。

あとは5/6の桁試験を待つのみです。



ちなみに本日、1年生の入部ガイダンスを行いました。

今年はなんと計9人!!!

みんなやる気満々だし、将来有望です。

全国の鳥人間の皆さん、上岡が引退した後も滋賀県立をよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに交流会は私が責任をもって監修しますwwwwwww
つい先日、記念飛行するとブログに書いたところ

法政大学さんから合同でやりませんか?

とお誘いを頂きました。

是非ともお願いしますm(_ _)m

という訳で音速の早さで返信です。

まずは大阪大学さんのTFを見学させて頂いて、いろいろ勉強したいと思います。
十数名の大人数でお邪魔することになりますので、よろしくお願いします。

さて、いよいよ桁試験が近づいて参りました。



接合部の仕上げを今行っています。
上はギロチンで接合部のジュラルミン片を切断しているところ。



さすがデカイですねー。なんとか部室に収まってます。
果たして結果はいかに!?

それから、もう一つ明るいニュースがあります。
…これはまた追ってご報告しますね。
落選で落ち込んでる場合じゃありません!

もう一年お勉強の時間を頂いたわけですから有効活用しないとね。

GWに桁試験とかやる予定だったんですが若干変更になりました。

阪大アルバさんの好意により
5/5鳥取TFに同行させて頂くことに!(^o^)


阪大さんありがとうございます。

ちなみに桁試験は予備日の5/6に行います。

新体制への移行の準備もしないとね。

ちなみに大学夏祭りは昨年盛況だった
ペーパーグライダー作り(参加無料)
をする予定です。

地域&県大の皆さんふるってご参加下さい。
軽暖の候、関係者の皆様にはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、私共鳥人間研究会(以下本研究会)では今夏の第32回鳥人間コンテスト出場へ向け、皆様のご協力の下活動して参りましたが、去る4月24日に大会事務局より書類選考落選の通知が参りました。

選考内容を問い合わせたところ
・主桁強度の検証不足
を懸案事項として挙げられ、今後の課題として真摯に受け止めなければなりません(なお、主桁強度試験は予定通り5月5日に行う予定です)。

本研究会の最大の目標である鳥人間コンテストに出場出来ない事は大変無念でありますが、現在製作中の機体につきましては鳥取砂丘にて記念飛行を行い、さらに湖風祭にて展示をする予定です。

また、秋には本研究会主催による「全国鳥人間学生交流会」が行われます。落選に萎縮することなく、今年の悔しさをバネに部員一同、来年へ向け邁進する所存です。幸い、本年は多くの新入部員にも恵まれ、在籍中鳥人間コンテスト出場の夢が叶わなかった現上級生の意思を継いでいってくれるものと期待しております。

関係者の皆様には今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

滋賀県立大学鳥人間研究会 代表
上岡 義弘
週末の交流会の写真を掲載していきます。
※ブログにあげるつもりがなかったのであまり数はありません。意味もありません
さらに携帯のカメラがクソなので(inpobarね) ブレブレブレブレ です。

dfa06c3fjpegちょっと早くついた(?)ので・・・









b7e844f2jpeg古川さんの携帯をしばし充電!
@ヨドバシにて








a58c6d7djpeg阪急百貨店(?)寄って~
カレーくってー








7010b23ajpegまたヨドバシにリターン
※写真はB1階








74cde888jpeg大阪大学最寄り駅にて部員全員集合
部長の上岡は自宅からチャリでっ








111a023bjpega3eb3c66jpeg









fc42ef9bjpegもうすぐプレゼンだよー
魔女の宅急便は航空力学的に(ry
キキかわええ
つぎは何にしようかね。(ポニョとか?ww)



75f6aee2jpeg
~満員御礼~

さぁはじまるざます



028e09b8jpeg
問題のPV放映中
DVDもらったチームは必ず注意事項を守るように!

(ずっと上岡のターン)





080412_2304~01.JPGパート別質問会
懇親会を無事終え
南彦根に帰りました。
シメに僕は一人最近ハマッたラーメンを・・・






おまけ080403_1955~01.JPG
PVの途中に出てくるシロアリのビデオ(手前はジャッキの油)









個人的交流会感想。
やはり交流会には積極的に参加するのが望ましいですね。
モチベーションが上がりますし、もちろん知識も上がります。
てか自分の勉強してなさに死にたくなります。
それと後輩育成してなくて後悔。
・誓約書書かせる
・懇親会のあとの口直し
・班別での「滑空機部門」の設立
はかなりグッドアイディアです。阪大さんナイス。
うちの交流会資料とプレゼンはかなりネタでしたが、
すべての団体さんがこのようになったらそれは学生チームの衰退になりかねない。
なので※よい子(チーム)はまねしないでね☆って感じです。
いや別に部長を責めてるわけじゃないです。
ホントにおつかれさまでした~。

最後にこのようなすばらしい会を開いていただき大阪大学さんには
この場を借りて感謝させていただきます。
ありがとうございました。

以上四回生のダでした~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]