忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年春の交流会、2か月前になったから飛行機の予約を済ませました!
・・・独りやけどな。 ・・・寂しくなんかねーし!!

みなさん、それぞれ安い道を探していたようですね。
私は、神戸のが近くて良い時間に便があったので
ピーチは見送ってスカイマークにしました。

おおぅ、桁破壊試験するとか言って1週間が過ぎよったわ。
動画ちらちら見るだけで何にもわかっとらんわぁorz
遊んでた覚えはないんだがな。時間配分ってむづかしい。


いま思いついた「去年の機体を載せる」案は
メモカが迷子なんで、出てきたら ええとこ切り抜いてはります

PR
更新を目的とした更新!!
更新していくって言ったしな!
果たして意味はあるのだろうか、いやない。
音楽系が怖い代表山本です。

そう、HPの更新とか言ってないで現状を記しておかねば。
CoolSweetsは、1回生との話し合いを経て2012年の鳥コンを諦めることにしました。
仕事しないことに定評のある私が言うとなんだかアレな感じがしますが、
今の部の状態・進度などを考慮した結果です。

まぁ去年の今の段階で、前代表が死にそうな顔で桁作って・・・
このペース考えると、今それ以前の所にいるのに間に合うわけがないなと。

今後の予定としては、春に1回と設計やって、
早い目に作って砂丘に何回か行きたいなと。で、来年ドン。
うむ、我ながら適当すぎたか・・・はやいこと内容つめよう。


近いうちに桁破壊試験やってみたいけど、詳細さがさな。
・・・そもそもアルミ桁は破壊するのか?税制ちがうだけか。 曲げ? ねじり? 
初めまして、2012年代表となった山本と言います。
1年近く更新していなかったことになりますが県大coolsweetsは元気です。

今は、丁度センター試験もあり学内での活動はお休み中です。
来年もたくさんの新入生が鳥人間に来てくれることを楽しみにしています(切実

今後は、もう少し更新回数ふやしていきたいです。
部員のみんなもどんどん書けばいいと思うよ。


現状を書くと結構笑えない状態だったりするので、それはまたの機会、次の更新時にでも。ハハ・・・

ども、代表の浅間です~
超ひさびさの更新で、ほんとに活動しているのか怪しまれている
かもしれませんが、ちゃんと活動しています(笑)

今日は県大の入学式でした。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!
いよいよ大学生活のスタートですね!

今回は県大の新入生の人が見てくれてるかもしれないので、新歓
の連絡をさせていただきます

新入生歓迎会
日時:4/15(金) 17:00~
場所:食堂の奥
スケジュール
17:00   開始 
       食事の時間
18:00   メンバー、活動内容の紹介
19:00   フリータイム(ビンゴゲームなど)
20:00   終了

だいたい上のような流れで行いますが、途中参加、途中退出もOKです。
参加費無料でおいしい食事やビンゴの景品もついてくるので、時間があれば
参加しなくちゃ損ですよ(笑)
一人じゃ不安な人は友達を誘って遊びにきてくださいね~

また、何か質問があればパンフレット等に書いてある、代表の連絡先か
サークルの連絡先(coolsweets@hotmail.co.jp)までお気軽にどうぞ~

ではでは。

 どうも、先月に引き続き今月もチャリがパンクした設計です。
 
チューブもタイヤも新品に替えてやりましたよ。
ママチャリの後輪ってなんであんなに外すのめんどくさいんですかねぇ。
バイクだったらすぐなのに。
 
そんなことは置いといて、今日は今年の機体の模型を作りに部室へ。
今日は作業なしなので当然(?)誰も来ず。
 
しかも模型の主翼桁に使えそうな素材がないじゃないか
こんなときは倉庫へ。
22e5d03d.jpeg















あ~、桁は地べたに置かないようにね。
この散らかり様、いつか掃除しないとだめですね~
 
奥のほうで眠ってた、4mm厚のベニヤを手に入れました。
過去にリブマス用として買ったやつでしょうか?
 
こいつを切って角棒にして(この時点で間違ってるww)、
ケント紙をリブとしてくっつけて…、あ~、めんどくさ
時間の無駄としか思えない
 
66b057ea.jpeg











とりあえず今日はここまで
この模型が完成するときは来るのでしょうか?
こんばんは

最近になってようやくリブ作りがはじめられそうです。

今年のスタイロは厚みが薄いので、表面を捨てるると使える部分はわずかです。

1塊から3枚しか1cm厚のやつが採れません。そんなわけで、

1cm厚のスタイロはまだ5枚くらいしか作れてません。

ついに鳥コンに出場しましたー
土曜日に飛ぶはずだったのに、後1人飛んだらウチが飛ぶって状況で強風で中止になってしまい、
結局日曜日のお昼に飛ぶことになってしまいました。県立大学は、まだ期末試験が始まっていないので、
この延期は単位修得にかかわる非常に痛いものです。

結局金曜日から2日連続の徹夜又は泊まり込み作業となり、中止になった直後のメンバーは
頭に血を上らせつつ2度目の徹夜による失意で魂が黒くなった
さらに空気を読まない太陽の直射日光により真っ黒顔になった
だがそこで怒りをあらわにせず黙々と作業に徹するのが成熟した人間の大人のたしなみ
あの場面で、メンバーがさらに結束を強めたんじゃないでしょうか。

そしてなんとか2日間の徹夜に耐え、迎えたフライト 飛行機をプラットホームに運ぶのだけでもすごい大変

風が全然ない
日光強い
なんか自分たちの飛ぶ直前のチームにTVがインタビューをやたらしまくって、プラットホームで待ちぼうけくらう

という目にあいながらもなんとか 日射病でメンバーに欠員が出ても なんとかなんとか 耐えてようやく
coolsweetsに順番が回ってきました。 

いろいろインタビューを受けている間 TV画面(?)にいろいろメンバーと機体が映ります。
みんなといっしょだから大丈夫という表情の投げ飛ばす係のメンバー
対照的に、これから一人で飛び立っていくのだなという不安顔のアサマックさん
実はハリボテに近いコクピットの前面と一昨日養生テープで直した頼りない尾翼を
わざわざ集中的にモニターに映してくるカメラマン
応援が異様に上手いMK先輩の声が応援席からホームにまで届きます

合図の赤い旗が上がって、メンバーが機体とアサマックさんを押し出す。

お願い飛んでー           ボチャッ







モニターにメンバーの深い悲しみに包まれたときの顔がうつる。


落ちた。
30mしか飛ばなかった。

解説の人が言うには、パイロットが重心を移動させなかったのがまずく、移動させていれば普通に飛べていた
ということです。

しかし、アサマックさんがいうには、移動させることを忘れていたんじゃなく、やってもできなかったそうです。

今回は残念な結果になりましたが、
機体が思っていたより頑丈だったこと もっとコクピットを後ろにつける等
学ぶことが多い、上向きにむかっている失敗でした。

来年は、失敗を生かした機体を作りたいとcoolsweetsは考えています。
とりあえず、模型を沢山作って、良く飛ぶ模型と同じ形の機体にしようか という話になっています。









 
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]