忍者ブログ
滋賀県立大学航空研究会へようこそ! 甘味帳~日々の献立~では私たちの何気ない日常を発信していきます!あわせて、甘味帳~レシピブック~のほうもよろしくお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春休みも折り返し地点を過ぎ、大学生は休み期間の儚さを噛みしめている頃ですね。皆さんいかがお過ごしですか?設計兼代表の藤堂です。




先週の3月10日~11日にかけて、四年生の追いコンも兼ねた温泉旅行に行って参りました!





前々から前代表を中心に旅行を計画して頂いていたのですが、途中なかなか話し合いが出来なかったりしてまして、






計画がフェードアウトするのではないか…>_<







と、一抹の不安を抱いていましたが、無事開催のはからいとなりました。ありがたいことです。







四年生4人、三年生3人、二年生3人、一年生1人の計11人で行って参りました!






人数が少ないと思うのか、多いと思うのかは、あなた次第です…







何人か、都合が合わなくて参加出来ない人もいたのが少し残念でした。また、同じような旅行に生きましょう!







結論から言えば非常に楽しかったです!
今回向かったのは箱根の温泉。







レンタカー組と公共交通機関組に分かれて現地に向かいました。















時系列順ではないです。
あしからず。





1日目の朝出発し、サービスエリアに寄りながら箱根に向かいました。







午後2時ごろ到着し、とりあえず温泉に入ろうか。と、言うことで強羅温泉に。











案外温泉って体力使うもんだなぁ。と、改めて思いましたねー。






施設に休憩スペースがあったので宿のチェックイン時間までまったーり?過ごしました。






疲れも取れた?ので、予約していたホテルへ。








ご飯を食べて、また温泉入って、買い出しに行って、お菓子食べて、ジェンガして、卓球して、大富豪したりしました。



















途中で四年生に色紙とネーム入りのボールペンを贈呈。喜んでいただけました。






2日目は芦ノ湖のロープウェーに乗るつもりだったのですが、当日はなんと全国的に雪の降った日で、強風の為乗ることが出来ませんでしたorz…






なので、近くの水族館へ。規模は小さかったですが十分楽しむことが出来たので良かったです!










やったことをリストアップすれば、あんまり多くはないですが楽しい旅行になりました!






最後になりましたが四年生の皆さん、卒業おめでとうございます!社会の荒波に負けずに頑張って頂きたいです。






温泉旅行が終わって3日後、14日に金沢大学で開催されたHPA交流会に参加しました。







いやー。広かったです。さすが国立大学。
田舎の公立大学からすれば感動ものでした笑







前回の金沢工業大学での交流会では、滑空機部屋を作って頂いていて、大変ありがたかったので今回もそうかな?




と、思ってましたが残念ながらありませんでした。
(金沢大学さんをdisってる訳ではないです!)








もし、誰か見ていらっしゃったら、滑空機部屋を設けて頂けるようにしていただきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m







と、言うのもうちはアルミボックス桁とCFRPの複合機体かつ、滑空機なのですが







同じ様式のチームは上智大学さんと、チームRTRさんだけ…というなかなかレアな機体であります。






滑空機のチームのの悩み所のエンカウント率の低さがあるので、同じ滑空機のチームにはなかなか出会えないのが実情です。







今回の交流会では、上智大学さんをはじめ、RTRさんや静岡理工科大学さん。法政大学さん。室蘭工業大学さん。立命館大学さん。東京理科大学さん。






などより貴重なノウハウや技術を教えて頂けました!





あまり、うちにはお教え出来るノウハウが無いので教えて貰いっぱなしなのは、申し訳なかったです。






ご教示して下さいました大学さん、ビンゴの景品で当たった交流会の開催の義務を無事果たされました、金沢大学さん。本当にありがとうございました。







書類選考でどぎまぎする春休みですが、お互いに作業を頑張って行きましょう!








で、うちの制作状況ですが…






機体の製作作業は一応、順調に進んでおります。
遅れているのは明らかですが、この春休みになんとかスパートをかけて進めるだけ進みたいです!






とは、言っても人数が少ないんですよね。








交流会でも、話題になりましたが新入生の勧誘が課題ですね…。







突然ですが、宣伝です!






我々coolsweetsは、少人数ながらも和気あいあいと仲良く活動しています!





地味な作業も多いですが、ものづくりが好きな人、何か打ち込みたい事を探している人、鳥人間に興味がある人が居れば気軽にメールなり、見学なりして下さい!







航空力学の知識がない?工学部じゃない?役にたてないかも知れない?





大丈夫です。







知識や技術がない中で、いかに試行錯誤して作りあげる。これがものづくりの醍醐味だと僕は思っています。






時折、旅行以外にもバーベキューや、ラジコン飛行機飛ばし。流しそうめんなどいろんな活動?をしています!







選択肢の一つに入れて頂ければ、幸いです。







質問でも何でもあれば気軽にメールしてください。
coolsweets@hotmail.co.jp






今年度もcoolsweetsをよろしくお願いいたします!



PR

3月に入ってもまだまだ寒い日々が続きますね。
皆さんどうお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。




部で餌をあげている野良猫が部室の常連になりつつある今日この頃です笑







先日、残りの書類を提出しました!





…と言うより、なんとか提出しました…
の方が適切かもしれないです笑



書類提出の消印有効が2月28日だったので、前日の夜8時から朝4時半ごろまで、ぶっ通しで図面の作成と最終調整を行ってました。





もう、ほぼ徹夜ですよ。
徹夜なんて高校1年の夏休みの終わり以来ですよ笑




あの時は泣きながら古典の宿題を片付けてたなぁ…





もっと余裕持てよ!




って突っ込まれそうですが、テスト終わってから一週間ちょっとしか、時間がなかったのです…




と、言い訳をしときます笑






そんなこんなで、ギリギリ提出できました。
めでたし。めでたし。で終われは良かったんですけどね…





朝4時間半ごろまで作業して、9割書類が完成したので、さすがに寝ようと思って寝ました。





次の日の10時ごろ部室で、先輩(3代前の部長で、同大学院のM1の人です。)
と合流する予定だったので、





朝9時に起きようとした時です…






寝返りを打とうとしたら、腰に激痛が走りました…
脳裏に浮かぶ、ギックリ腰の文字…





何を隠そう、高校の時に一度。大学1年にもう一度、ギックリ腰をやっている僕なので、再び発症してもおかしくない状況です。








…まだ、慌てる時間じゃない。
もしかすると、気のせいだったかもしれない。







もう一度、右周りで寝返りを打とうとする。
…痛い。






今度は左回り。
…痛い。





ギックリ腰経験者なら、分かると思いますが…
本当に動けなくなります…








10分程腰を揉みほぐした後、何とか痛みに耐えて
うつ伏せ状態に移行。






何としても、書類のデータの入ったUSBを先輩に引き継がなければならない!!






その思いで一杯でした。







幸い、土曜日で親が家に居ます。
(僕は実家から車通学で大学まで10分の距離です。)





とりあえず、先輩に損害報告。
そのときのLINEが残ってます。




どうです?臨場感たっぷりでしょう?笑





激痛に耐えながら立ち上がり、部室へ。
生まれたてのバンビ状態で先輩と合流。





床に伏せながら、作業を見守りました。
その後、提出作業をお願いし無事帰宅。その足で整体に向かいました。








おかげさまで、今は大分落ち着きました。
しかし、先輩が居なければ、書類は提出出来なかったでしょう…






僕の腰を犠牲にして提出したので、
良い結果になるよう祈っております。笑





まあ、とにかく間に合って良かったです。





来週には、追いコン旅行で箱根の温泉に行くので次はその報告になると思います。





なんか、作業の報告が少ない気がするなぁ…
春休み中には、製作の風景を載せられると思います!





coolsweetsは、現在も部員募集中です!
ギックリ腰持ちの設計を助けて下さい笑






これからも、我々coolsweetsをよろしくお願いします!

無事テストも終わり、一般的な大学生は春休みを満喫し始めている頃ですね。皆さん、いかがお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。



さっき、金曜ロードショーの風たちぬを見終わったところでなんとなく触発されて書いております。笑


そうですよ。我々の作る飛行機も、どんなに良いものを作ろうと、絶対に帰って来ないんですよ。



でも、僕たちは飛行機を作るんです。
そういった所は堀越二郎さんと同じですね。




なんて、失礼な事を言ってみる笑
スイマセンでした。僕なんぞ足元の小石にも及びません…(つд`)




そんな訳で、テストが終わりました。




あっ、勘違いしないで下さいね!



ヤベェ。やっちまったZe☆
の意味で終わった訳ではありません。



設計たる者、単位を落とす事などあり得ませんからね!( ̄∇ ̄)ドヤー



とりあえず、今回もフル単で行けそうな感じです。





なんて事はどーでもよくて。




本日、鳥人間コンテストの出場申し込み書を無事、郵便局に届ける事が出来ました!



何度も何度も、指が骨折するほど推敲した自信作なので、今年こそ読売テレビのディレクターのお眼鏡にかなうと信じてます。




えっ?図面?設計コンセプト?
まだ一週間あるからなんとかなるさー(゜Д゜)




ここ最近の活動について書きますねー。




CFRPパイプについてですが、後々の穴あけ加工の為のジグを大学付属の工場で加工してもらいましたー。



左のブロックが、元々の材料です。
彦根のナフコで、10円なり!(←100円だったかも)



右はパイプに挿入するジグです。
表面すべすべー。恐るべし。工場のおっちゃん。
やっぱりプロは凄いと再認識しました。






こんな感じで、ぴったり収まります…
これを用いて穴あけやら、何やらして行く予定です。



それと先日、CFRPの発注でお世話になったスリーホープの東さんが京都での仕事帰りに我々の大学に寄って下さいました。



ついでに寄れるから寄って説明しようか?
と、提案して下さったのでテスト期間中でしたがお願いしました。



わざわざ、僕たちの為にこんな所まで…
本当にありがたい限りです。





それから、我々の桁では接合部の一部分に金属用の接着剤を使うのですが、いまいちカタログ値の数値が信用出来ないので
(製品の問題でなく、僕たちの混ぜ合わせの精度の問題。)




我々の使用環境で張り合わせの単位面積あたり、どれぐらいの荷重に耐えられるのかの試験を行いました。



自分たちオリジナルの試験方法では原始的な事しか出来ないので、あらゆるコネを使って大学の引っ張り試験機を使わせて貰いました。





こんな、装置があったなんて…





試験片を挟んで引っ張ります。





こんな感じで結果が得られます。
ただ、今回は試験片のアルミ板が薄すぎて、接着剤が剥がれる前に試験片が破断するという結果になったので、また後日試験をする予定です。



桁と、リブはまた次の更新で書こうと思います。




で、実は今日はこの前入部してくれた、一年生2人の新歓を行いました。




時期的にはテストお疲れ様会的な感じでもありましたし、書類準備のつかの間の休息でもありました。



とりあえず、2人とも楽しんでくれたようで良かったです。これからの修羅場もよろしく!(笑)




また、明日から残りの提出図面等の準備を頑張って行きます。はぁ…終わるかなぁ…(*_*)




それが終わっても、春休みに山ような作業があるのであんまりのんびりもしてられません…




引き続き新入部員募集中なので、興味や質問があれば気軽にメールしてくださいね!



アドレスは前回の記事にありまする。
(↑コピペ面倒い)




これからも、航空研究会Cool Sweetsをよろしくお願いします。

年が明けて早、1ヶ月がたちましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。


いきなりですが先日、発注していたCFRPが届きました!





なんか、自分が発注したものが形になるって何とも言えない感じですね…。


黒光りするパイプはなんとも、ふつくしい…




いよいよ、我々もCFRPデビューとなるわけです。(胴体のみだが)
改めてスリーホープさんにはお礼を申し上げます。


さて。前回のブログで書きました、新入部員候補の一年生2人ですが、無事に入部してくれました!


2人とも、ぐう優秀でぐうの音も出ません笑
アルミ板の加工の説明をしていたら、




一年生「これってジュラですか?」




恐竜が頭に浮かびましたが、数秒後ジュラルミンの意味だと気づき、慌てて



ぼく「あっこれは、A5052だよー(焦)」




ってくらい優秀です。笑


ジュラルミンを略称で呼べるほど加工に慣れた人間に僕は初めて出会いました。



他にも、図面の間違いを指摘してくれたり、加工法を提案してくれたり…



非常に心強いです!
入ってくれてありがとうっ!(つд`)



さておき、今日は鳥人間説明会が大阪で開催されるということで、藤堂と萩原で行って参りましたー。


14時開始だったので、大阪駅に12時に集合。
やはり、大きいですねー。




ブログ用に写真をパシャパシャ撮ってましたが、周りからはただの田舎者見えていた事でしょう。(事実)


そんなこんなで、京橋へ。
若干迷って焦ったものの、無事ytvの文字のビルを発見。





色々聞いて来ましたー。


個人的にはTTの着水ゴールルールの変更は英断だ!よしよし。と思って話を聞いてました。
(うちは滑空機)


色々話がありましたが、


とにかく、安全にテレビ的に面白く作れよー。
と、いうことだろうと理解。



ytvを後にしました。



せっかく大阪に来たということで、買いたかった物を買いに人ごみを掻き分け、阪急百貨店へ。



なかなか、見つからなかったのですが、ついに発見!







鯖やのさば寿司。



好きなんですよね笑


非常に美味しく頂きましたー笑

 

話が逸れましたが、
これからも、優秀な新入部員と共に出場に向けて頑張っていきます!


引き続き、新入部員募集中です!
何かあれば気軽に連絡して下さいね!


coolsweets@hotmail.co.jp

みなさん、2015年をどうお過ごしですか?
明けましておめでとうございます。設計兼部長の藤堂です。

昨年の終わりから、新年にかけて雪にみまわれた事もあり、この冬休みはしばし活動を休止しておりました。

今日から、授業が始まるということで、我々も活動を再開しました。で、タイトルにもあるように注文していた桁が届いたのであります。



これまでは、あまり大した作業をすることが出来ませんでしたが、いよいよ来週から修羅場が始まる訳ですよ…((((;゜Д゜))))


それはさておき、実のところ、本日やって来たのは桁だけではないのです…



なななんと!
新入部員候補の2人組が見学に来てくれました!ヽ(゜Д゜)ノ


なんでも、このブログを読んで来てくれたとか!


「おそらく、誰にも読まれないだろうな。」
なんて思いながら書いていたので、非常に嬉しい限りです。


これからは、具体的な作業風景も載せつつ更新していきたいと思います。


それと、またまだ人数が足りません!
新入部員絶賛募集中です!


メールアドレスを貼っておくので、気軽に連絡して下さい。

coolsweets@hotmail.co.jp


最後になりましたが、今年も航空・鳥人間研究会 Cool Sweetsをよろしくお願いいたします!
皆さん。メリークリスマス!
今年のクリスマスをどうお過ごしですか?設計兼部長の藤堂です。


今年は今までの機体から大幅に設計を変えまして、色々検討と計算を行っていました。


現在は、桁の発注も完了し、後は素材が届くのを待つばかりであります。


桁の発注や、CFRPの発注で日本プレート精工(株)さまと、スリーホープ(有)さまには大変お世話になりました。特にスリーホープさまにはCFRP
の設計から、ほとんどやって頂き、ありがたい限りです。


また、先輩方や我々が目標とする上智大学 Sophia Flying Turkeysさまにも、各設計について御教示頂きました。本当にありがとうございます。


で、クリスマスですよ。はい。
昨日は活動日だったんですよ。はい。


クリスマスイヴに活動するなんて、彼女持ちには辛いですねヽ(゜Д゜)ノ!


毎年モテモテで困ってる我がサークルメンバーですが、今年は奇跡的に全員独り身というまさかのロイヤルストレートフラッシュで、誰も欠けることなく活動しました!(泣)


決算間近ということで、昨日は今後の活動に必要な物資をナフコ彦根店に買い出しに行きました。


部員どうしの会話は自然と、やれクリスマスにレポートを出すなんて工学部は終わってる。そもそもクリスマスがいらない。みたいになり、


挙げ句の果てには、元部長が一生結婚しない宣言したのにも関わらず、クリスマスイブに合わせて恋愛ドラマを一気見する。

という、我々には矛盾としか思えない言動をするなど、クリスマスと言うのはこうまでも人に影響をおよぼすのか。恐ろしや。と思ったり。笑


まぁ、そんなこんなで無事に買い出しは完了し、いるメンバーだけで鍋を食べようか。と言うことになり、クリスマスイブ鍋パの開催に至りました。






結論から、言えば非常に美味しく頂きました。
後悔と言えばもうちょっと肉買っとけばくらい。


念のために言っときますが、部の買い出しと鍋の素材の買い出しは別々の財源から捻出されています。大学に通報とかやめて下さいね。


クリスマスイブに男が集まるとなると、結論はあれですよね。大乱闘ですね。


私のトゥーンリンクは猛威を奮いました。ピットのチート的な復帰能力に翻弄されながら。「自分弱いですよ。」とか言っときながら、確実に吹っ飛ばしてくるディーディーに立ち向かいながら。


荷物持ちを駆けた、大乱闘は自分を過小評価した一年生の勝利に終わり、元部長のピットは最下位となりました。


まぁ、そんなこんなで、楽しいクリスマスイブをすごす事ができました。来年も大学出場に向け、部員一堂頑張っていきます。


来年も我が、coolsweetsをよろしくお願いします!


Happy holidays!!
12月に入り、すっかり冬になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

どうも。設計から、設計兼部長に就任しました、二年生の藤堂です。湖風祭が終わり新体制でスタートしてると思いきや、引退されると人数がヤバくなるので、今まで通り活動を続けております(笑)

部員募集のチラシは校内に貼り付けまくったはずなのですが…
どうもうちの大学はみんなシャイみたいです。大会に出れないのも僕らがシャイだからですね。きっと(笑)


それはさておき、今日は年末を前に倉庫の掃除を行いました。この倉庫はここ3~4年の放置により荒れ放題になっておりました。

あそこはGが出る。Gの巣窟だ。と、部員の間ではおぞましい場所と化していたのですが、いざ掃除してみると意外や意外…



ゲジゲジの巣窟でしたorz

まあ、そんなこんなで掃除を続行(笑)




↑過去にプロペラ機に転向しようとした時があったらしくそのときの自転車(チェーン無し)(`・ω・´)


↑レンタカーに積み込みます。


↑いざ参る。

うちはアルミ桁なので地元のリサイクル業者(日鉄萬金属)さんに買い取って貰いました。占めて一萬円と少し。その後、売れない粗大ゴミを彦根市ゴミ処理場へ。処理には二千円ほどかかりました。


なんという事でしょう!
(ここであのBGM)


しかし、肝心のBeforeの写真撮り忘れるorz…(笑)


とりあえずきれいになりました!手伝って下さった先輩方にこの場を借りてお礼申し上げます!

これからの予定は発注図面を書き上げ次第、発注をかけてどんどん作業を進めて行く予定です!

航空研究会CoolSweetsはあなたの入部を待っています!

出来るだけ更新出来るように頑張ります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
忍者ブログ [PR]